ピスト フォーク交換 JIS→ITA(イタリアン)
2007年 03月 29日
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ピストにフロントのブレーキを付けたいと思うんですがフロントフォークに穴開けたくないよぅ
って思ったときはフォーク交換をすることもよいかも。
ピストのコラムは25.4mm(1inch)です。
NJSはJIS規格に準じているので
したがって、1インチのコラムのJISを選べれば良いですが・・・
昔のスポーツ車の穴フォークを探すのもよいかも

しかし、現行のアフターで探すのは難しく。

話はそれます。ややこしいです。
ヘッドチューブの規格は何通りかあって
スレッド、アヘッド,JIS,itaなど

規格名称
1" ITA(イタリアンサイズ)
フレーム側内径 30.2mm
フォーク玉押取付寸法 26.4mm

1" JIS(JISサイズ)
フレーム側内径 30.0mm
フォーク玉押取付寸法 27.0mm

フォークの下玉押しサイズが違います。

よくわかんないよ!っていう方 難しいです。

回答なんですが。
現行では1インチのイタリアンが主流なので
それをチョイスして
ヘッドチューブを少し加工し(0.2mm削る)
もし古いフレームなら、削らなくてもいくかもしれません。
ヘッドパーツをJISからイタリアンへ変更する。

で、カーボンのフォークが入りました。

http://www.profile-design.com/2006_product_pages/forks/acd.html
このフォークはイタリアンです。
スレッドレス サイズ規格

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サイズに合わせてカット!こんな感じでカットします。

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こちらがヘッドのイタリアンです。

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今回はまたややこしいですがもっているカーボンステムがオーバーサイズだったので
このようなスペーサーが必要です。
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それで同じような感じで組み上げます。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000316/
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by shino_soba | 2007-03-29 01:38


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