「ほっ」と。キャンペーン
うぅ~~ステムが取れない3連勝~。どうしよう?そうだ下から叩こう!の巻
2007年 10月 16日
c0047281_150642.jpg

ステムがとても手では引っこ抜けない状況でしたのでフォーク下かた556を
これでもかぁ~ってくらい 吹いてから まるまる3日。
抜けそうにもない。
c0047281_1514675.jpg

鉄の棒をで下からウスを叩いてみる。
c0047281_1521790.jpg

ヘッドは鉄のでかいのに限ります。
ちょっと叩いたら動いたのですぐに取り外せました!



     

     取れました!
c0047281_153733.jpg

妙に内股なところが◎。
 ステムは大変なことにreuse出来ず。
ただ錆びているだけなので 周りの人に使ってもらいます。

c0047281_1542971.jpg

イェイイェイ
取れた模様。
c0047281_1561267.jpg

グリスのグの字もないくらい干からびています。

時間がないよ~。 今日はここまでby thank you.
NEXT は ヘッドを外します。

追加2007/10/16------------------------------------------------------
mixiのコミュニティに上がった。
Tomityさんからの情報を転載します。

ステムの「固着」はこれで100%解決しています
但し、ステムは「廃棄」になりますが・・・・

ステムは抜き取るための「引き代」を確保して切ります
ドリルは「引き上げ棒の通せる径」で孔明けします
http://www.flickr.com/photos/genkinogen/page8/

フォークステムのクラウン部分を濡らしたウェスで覆います
ガスコンロで加熱しますが、5分位で「錆」が燃え出します(煙が出ます)

ウェスの水分が蒸発しない程度の加熱に留めます
加熱後はそのまま20分位放置して、水などで急な冷却はしないことです

引き上げ棒で捻ってみて動かないようでしたら、再び加熱>自然冷却作業を繰り返します
たいていの場合この作業を2回行うと抜けます

まだ硬いようでしたらステム部分をハンマーなどで衝撃を与えると動きます
http://www.flickr.com/photos/genkinogen/page7/
http://www.flickr.com/photos/genkinogen/page6/

これでフレームの再利用が可能になります
http://www.flickr.com/photos/genkinogen/page5/

大切な「ポイント」は「力任せ」に行わないことです
手順に則って行えば「簡単」に固着したステムは抜けます

-------------------------------------------------------------------------------------
Tomityさんありがとうございます。
僕のはここまでしなくても556が染みこんだのか取れました。
皆さんも参考にしてみてください。


お時間があれば ご協力くださいませ。

つづくの次がみたい。9600円って 子供の頃から知っているが入ったこともない


にほんブログ村 自転車ブログへ


[PR]

by shino_soba | 2007-10-16 02:01


<< ヘッドセットを取り外し。おりゃ...      ププッ ワハハ w(^^)... >>