カテゴリ:│├ PEUGEOT Ventoux( 43 )

フラットバー化 テストラン→皇居周り
2008年 07月 20日
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皇居周辺にテストラン
29度と暑い中 自転車もRUNもたくさんの人
都内で長く走れると楽しいですね~。
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フラットバー化はとりあえず終わり 調整はまだ
なかなか
詳しくはまた後で紹介します。
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10SのフラットバーなのでSL-R770を利用します。
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そのため フロントディレーラーはFD-R770

詳しくは こちらを
フラットハンドルバー・コンポーネント互換性(SL-R770,SL-R660,SL-R441,SL-R221,SL-R225)

楽しい時間を過ごせました。
暑いので こまめに給水を!


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リアのタイヤはライトな感じでcloud9
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by shino_soba | 2008-07-20 12:41 | │├ PEUGEOT Ventoux
混・・・・線・・・・中・・・・・・・・・・・シフターやら・・・・・・・ブレーキやら
2008年 07月 17日
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混線中・・・
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by shino_soba | 2008-07-17 21:26 | │├ PEUGEOT Ventoux
ようこそ フラットバー 
2008年 07月 17日
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ようこそ!
フラットバー化 しかも 一番狭くする化
390mmっぽい。

NITTO B2520AA 使用
http://item.rakuten.co.jp/bebike/b2520aa-254/

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by shino_soba | 2008-07-17 19:45 | │├ PEUGEOT Ventoux
さよなら ブルホーン
2008年 07月 17日
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さようならです。日東RB-021
フラットバー仕様に変更になります。
妄想が行き過ぎています。w
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by shino_soba | 2008-07-17 16:56 | │├ PEUGEOT Ventoux
ブルホーン化 進捗
2008年 06月 04日
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みんなの視線が気になります。
いい感じかも
NITTO RB021 今回のは400mm幅
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斜めから

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やっぱりこっちが目立つのかな?
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by shino_soba | 2008-06-04 13:23 | │├ PEUGEOT Ventoux
ブルホーン化してみてステキになったが ポジションが悪く イマイチタイヤも白くしてみた。
2008年 05月 22日
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ブルホーンとタイヤ白くしてみた。
またホイールのステッカーがイケテイナイノデ すべて取りました。
ちょっと軽すぎな感じですかね
ロードで白いタイヤが目立つみたいで 視線すごかったです。
さすがgranconpe ss tire ピストだけではありませんぞ!
ロード乗りの方々!!

タイヤ自体もいい感じです。

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交換したハンドルは 日東 RB-021 400mm
クランプ径は26.0mmです。
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ステムはN65にしてみたがフレームが小さいのか入り込んでいませんのでステムを少し交換してみよう。

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白いタイヤ

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ロゴないところ まっしろです。
シルバーのリムとも相性よくいい感じです。


ブレーキレバーを意識しないとスピードが加減できないところが新鮮!
逆に怖いです。w
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by shino_soba | 2008-05-22 12:34 | │├ PEUGEOT Ventoux
ブルホーン化
2008年 05月 13日
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大大的にカスタムしていきます。
まず、ハンドルブルホーン化でフォーク変えて?ホイール代えてみたいなぁ
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ポジションがあまりいけていない・・・
仕方がないですかね・・
変更で

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バーテープ外してみた
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by shino_soba | 2008-05-13 01:19 | │├ PEUGEOT Ventoux
■キャリパーブレーキの取付■- PEUGEOT Ventoux レストアdialy
2008年 02月 05日
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使用するブレーキが決まったところでブレーキの取付け作業に入りましょう!。


■作業1.ブレーキ本体の取付け
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アーチを握り、ブレーキシューを強くリムに当てた状態でブレーキキャリパーをセットします。

枕頭ナットは5mmのアーレンキー(六角レンチ)を使用し、
六角ナットタイプは10mmのメガネレンチ(スパナも可)を使用します。

★締付けトルクは80~100kgf・cm(8~10N・m)です。

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枕頭ナットの場合、ナットが6回転以上かみ合う枕頭ナットをします。
ブレーキキャリパー本体をフレームに取付ける前に枕頭ナットを差込み、
差込みできる最も長い物を使用するのがオススメです



■作業2.ブレーキシューの調整
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リムの上側から1mmの隙間を空けてブレーキシューを取付けます。
この時、ブレーキシューを傾斜(トーイン)させると、
スムーズなブレーキ操作が可能になります。

目視での調整は難しいので、厚さ0.5mmの物をブレーキシューとリムの間に挟み、
 調整するのがオススメです。

 span style="line-height: 1.2;">★ブレーキシューの締付けトルクは50~70kgf・cm(5~7N・m)です。


■作業3.ケーブルの固定
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クイックレリーズレバーを”閉”の位置にして、ブレーキシューとリムの隙間が
左右合わせて3~4mmになるように調整し、固定します。

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ロード用デュアルコントロールレバーの場合のブレーキケーブルの取付けはレバーを
内側に倒してからレバーを引き、ケーブル掛けにインナーケーブルを通しやすくしてから、
インナーケーブルを差込み通します。

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アウターケーブルの長さの決め方はハンドルを左右一杯に切っても
余裕があるように長さを設定します。

長さを決めるコツは最初アウターケーブルを長めにカットして準備し
取付けてはハンドルを左右に切って確認。
またアウターケーブルをカットしては、取付けてハンドルを操作して確認。
を繰り返し行い長さを決めましょう。

※ 注意 ※
注意点はアウターケーブルをカットする際は必ずインナーケーブルを抜取ることです。
アウターケーブルにインナーケーブルを通したまま誤ってカットしてしまうと、
 ンナーケーブルが短くなってしまい、使用できなくなるので注意してください。


次に、3mmのアーレンキー(六角レンチ)を使用し、センタリング調整ネジを回して、
ブレーキシューとリムの左右の隙間が同じになるように調整します。



■作業4.確認作業

ブレーキレバーをグリップにつくまで10回ほど握り、各部に異常がなことと、
ブレーキシューとリムの隙間(左右合わせて3~4mm)と
左右の隙間が同じであることを確認します。
ブレーキシューとリムの隙間が適切でない場合は
ケーブル調整ネジを使用して調整します。
調整ネジで調整しきれい場合はケーブルの固定から再度調整し直してください。

次は、ディレイラーの調整作業になります。
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分からないことがあったら問いあわせてください。よろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif


東京都豊島区長崎5-33-11
03-5926-1233


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by shino_soba | 2008-02-05 22:48 | │├ PEUGEOT Ventoux
■キャリパーブレーキを選ぶ際のポイント■- PEUGEOT Ventoux レストアdialy
2008年 01月 22日
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キャリパーブレーキを選ぶ際のポイントは
【固定ナットのタイプを確認する】
【アーム長さ(サイズ)を確認する】
2点です。

この2点を誤ってしますと、ブレーキが正常に作動しないといった不具合にも繋がります。
キャリパーブレーキを選ぶ際は注意してください。


 ■  確認項目1.  ■

 1.【固定ナットのタイプを確認する】

 キャリパーブレーキの固定ナットのタイプは枕頭式ナットと六角ナットに分かれます。

 どちらを使用するかはフレームによって決まります。

 パーツを手配する前にフレームを確認しましょう。

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上の画像が枕頭式ナットと六角ナットを撮影した物です。 (キャリパーブレーキの背面側)
上段がキャリパーブレーキを取付けた状態のナットで、
下段がキャリパーブレーキを取付けていない状態です。
枕頭式ナットのフレームの穴サイズは直径10.5mm位。
六角ナットの方は直径6.5mm位です。
結構大きさが違うので定規なんかでも測れます。
フレームを購入した際はキャリパーブレーキを取付ける穴の
大きさを確認して判断しましょう。


■  確認項目2.  ■

 2. 【アーム長さ(サイズ)を確認する】

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キャリパーブレーキのアーム長さは数種類があります。
シマノでは49mmと57mmの2サイズがあります。
49mm、57mmというのは貫通ボルト(フレームに通すボルト)から最もブレーキシューを
下側まで下げた距離 "D" を示します。("D"がどこを示すか写真中で確認してください)
ブレーキシューを上側に移動することで調整ができるので、

 49mmサイズの使用可能範囲は39~49mm

 57mmサイズの使用可能範囲は47~57mm


ということになり、この使用可能範囲に入るものが使用できるキャリパーブレーキになります。
このサイズも確認項目1.の固定ナットのタイプと同様にフレームによって決まりますので、
フレームで確認します。

 ※前後の固定ナットタイプ・アーム長さが異なる仕様の場合があるかもしれません。
  フロントフォークを違うモデルに変えた場合などは
  前後の仕様が異なる可能性がありますので前後共に確認されることをオススメします。


■  結果  ■---------------------------------------------------------

確認作業の結果…


 確認項目1.は枕頭式ナットタイプ (前後同じ)

 確認項目2.はアーム長さ49mm   (前後同じ)

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シマノで多く扱っているもっとも多くラインナップされているサイズでした。


使用できる物は

 BR-7800BR-6600BR-5600BR-4500BR-3300

の5モデルになります。


今回はULTEGRAコンポーネントで統一しているので、BR-6600を前後で使用します。

◎使用キャリパーブレーキ ULTEGRA BR-6600
 http://item.rakuten.co.jp/bebike/br-6600/

※キャリパーブレーキは他のグレードの物も寸法が合えば使用できるので、
 ここで出費を抑えることもできますね。




分からないことがあったら問いあわせてください。よろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif


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by shino_soba | 2008-01-22 11:25 | │├ PEUGEOT Ventoux
アウターストッパー - PEUGEOT Ventoux レストアdialy
2007年 11月 07日
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デュアルコントロールレバーを取付けたら、次はケーブルを取付けますが、
その前に下準備として【アウターストッパー】を取付けます。
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  ■ 【アウターストッパー】って何? ■

  【アウターストッパー】はWレバーを取付けていた台座をケーブルの通り道に

  するパーツです。



  ■ こんな時に付けます ■

  Wレバーからデュアルコントロールレバーなどにシフターを交換した際に

  Wレバーを取外すと、前後のディレイラーにケーブルを通すルートが

  途切れてしまいます。

  こんな時に、 【アウターストッパー】を使用することで、

  前後のディレイラーにケーブルを通し、ルートを確保する事ができます。



  ■ 取付方法 ■

  取付方法は簡単です。

  アウターケーブルを受ける側を車体前方に来るようにして、

  アーレンキー(六角レンチ)3mmサイズで時計方向に回し締付け固定すれば、

  取付け完了です。

  左右同じ取付方法です。


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  ◎使用パーツ : アウターストッパー SM-ST74
  →http://item.rakuten.co.jp/bebike/sm-st74/
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by shino_soba | 2007-11-07 23:47 | │├ PEUGEOT Ventoux