「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:├ test( 8 )

24時間 ポイント10倍 +いいね+エントリーで14倍!
2013年 01月 29日
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bebike/


















全品ポイント10倍!

24時間限定!全品ポイント10倍!
(一部対象商品を除く)











ショップのFacebookページを「いいね!」して

ポイント+4倍=14倍!



パールイズミ一部商品ポイント5倍


楽天ツールバーのウェブ検索利用でポイント2倍

楽天ツールバーのウェブ検索利用でポイント2倍!





>>本日の特価品!早い者勝ち<<








楽天ポイントが付与されない、失効する場合がございますご注意下さい。

[PR]

by shino_soba | 2013-01-29 13:29 | ├ test
MINOURA GYRO V270 走行音 インプレ 感想
2010年 07月 27日


MINOURA GYRO V270 の走行音を撮ってみました。
チェーンの方がうるさいくらいでかなり静かです。
これから毎日漕いでみようと思います。
[PR]

by shino_soba | 2010-07-27 19:15 | ├ test
自転車(BICYCLE),のナビゲーションに関するアンケートです。
2008年 11月 06日
3連休に江ノ島当たりに出没しておりました。
自転車の人達が楽しくコグのをみて持ってくればと思いました。
その時ナビがあったらなぁ・・・って思ったのでアンケートを実施し

自転車のナビが必要かどうかというアンケートを作成してみました。
是非協力お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自転車(BICYCLE),のナビゲーションに関するアンケート
[PR]

by shino_soba | 2008-11-06 12:10 | ├ test
折りたたみ自転車の安全性-日常的な使われ方での安全性-
2008年 01月 28日
今一度確認してくださいませ。
1/27 読売新聞 19ページも記載されていました。

c0047281_1545334.jpg

ペダルの繰り返し荷重試験140kgf(1372N)での破壊試験風景。ペダルは樹脂 ペダル


国民生活センター
折りたたみ自転車の安全性-日常的な使われ方での安全性-


折りたたみペダルは、外側を踏んでこぐと壊れる恐れはあると思います。
特に体重80kg以上の人は要注意です。

これらの試験はいろいろとテストしましたが、体重80kg以上 特に100kg近い人はアルミペダルとかに交換したほうがいいです。使用を中止したほうがよい

------------------------------------------------------------------------------------
僕らの実験によると
60kgくらいの人が 強く踏み込んだ時は ペダルに大体120kgfくらいかかっていて
70kgだと140kgf
80kgだと160kgf
と体重に比例しどんどん大きくなってきます。
------------------------------------------------------------------------------------

また、JIS基準での設定値が65kgとなっていて実使用の体重との差が大きいのも原因のひとつ。
一般自転車の設計体重が65kgだったりするのが原因かと思うのと誤解を生んでいる。
規格からいうと 始まったSBAAは特にスポーツ系の自転車ですがヨーロッパの基準を元に
規格されているのでSBAAというマークもよいかもしれません。
SBAAの安全規格は僕は非常にうまくできていると思います。
JIS基準は申し訳ないけど 私見ではあいまい部分が多すぎて車種ごとに規定されていないのが原因かと思います。

話は戻りますが
トゥークリップなどで普通に正しい位置でのペダリングをしていれば 中心に力が加わり問題ないと思うんですが
正しくない位置 だと 股が広がってペダルの外側を踏んでいる場合が
あります。
そのときに壊れたりするんじゃないかと思います。

折りたたみペダルで 自分の体重が重いと思う方は とりあえず 交換したほうがよい。(僕も含まれるw やせないと・・・)


ペダルは消耗品です。
お近くの自転車屋さんで1年一回はオーバーホールか交換を行ってください。


僕らが実験したときの動画
繰り返し加重の実験。

一応ペダル揃っています。
[PR]

by shino_soba | 2008-01-28 14:57 | ├ test
テスト中・・・・http://www.slideoo.com/
2007年 10月 22日


横方向のスライドショーにくれるのだ。
うまく行くかな。
http://www.slideoo.com
[PR]

by shino_soba | 2007-10-22 14:40 | ├ test
ペダルの過酷試験をやったら国民生活センターが注意喚起していました。ご確認を
2007年 10月 09日
c0047281_12511215.jpg


youtubeでの動画はこちら

折りたたみ自転車の安全性-日常的な使われ方での安全性-

これ、BE.BIKEで想定して試験しました。
折り畳みペダルで外側に踏むのは NGです。
特に体重が80kg以上ある方は特に。

JISの試験では全然問題ないんですが外側に踏んだりするとNGですね。

使い勝手もユーザー側も認識していかなくてはいけないかな・・と
いい機構を盛り込んでも使用の仕方でいろいろ起こるので想定できない事も起こったり
カスタマイズといった感じの方がいいのですかね。

これだと普通のママチャリだけになっちゃうような・・・

あと、ブレーキ握ってのあの写真はどうかなぁ~。

ジャックナイフ

確かにあるけど、そんなのは当たり前の事何じゃないのか?
そうゆう当たり前が効かなかったりするんですね最近。

c0047281_15112462.jpg

パワーモジュレーターってのもあります。sm-pm60
sm-pm40は在庫切れみたい。
これ入れると変わったりしますので ロックするなぁって感じの人は入れてみると良いですよ。

最後に、点検や整備は日頃から気にしてください。
 恒久的に自転車って作られていませんので自動車みたいな車検制度がないので自己責任的な部分があります。
ペダルもがたついていたりハンドルも曲がったままだったりした場合は修理交換してください。



お時間があれば ご協力くださいませ。
試験って大変です。

にほんブログ村 自転車ブログへ


[PR]

by shino_soba | 2007-10-09 13:11 | ├ test
FRAME TEST - 16STREET -
2007年 07月 13日

Be.BIKE 16STREETフレーム振動試験。
JISでの規格が一般自転車だと65kg MTBだと85kgなんですが 100kg以上の人が乗ったとき

どうなの?っていう疑問。
確かに社内の周り見ても平均年齢が上がっているのは分かるんですが平均体重もあがっているかも

115kgでの荷重での試験風景。
携帯で撮影したためframerateが良くないのかすごいゆっくりの振動に見えますがかなり激しく振動しているんです。
82000回までの振動を確認しているんですが15万回まで行ってそのあと30万回までいくかどうか!

一応、規格とかですと大体が平均体重が基準となっていておおまか自転車は65kgで設定されてます。

えっ!って思いますよね。でもBMIとかだとそうなんですよね。
痩せないとそれを超えた体重の人は 乗りのにも気をつけないといけないですよ!
メンテは大切です。
ガタ、異音があったりしたら自転車屋さんに持って行きましょう。
[PR]

by shino_soba | 2007-07-13 09:20 | ├ test
ブレーキレバー 過酷テスト
2007年 05月 17日
c0047281_10273746.jpg

さぁ、これはなんでしょうか?
ブレーキレバーの山 何?
c0047281_10274896.jpg

ブレーキレバーの試験をエンジニアのTAKIさんが行いました。
ハンマー部2.7kgを70cmの部分から衝突試験。シャルピー試験っぽいのをイメージ。
JISにはないのですが独自の試験です。
c0047281_1028010.jpg

横方向。
c0047281_10281446.jpg

縦方向
c0047281_10282217.jpg

試験後、これだけ曲がります。
c0047281_10283064.jpg

方向から試験を再度行うと・・・
このように破断してしまいます。
【結果】
自転車を倒すなど、転倒など外的な要因でレバー曲がりなどあった場合。そのまま修正をせず交換することをオススメします。
上の様に壊れるとは思いませんが金属疲労などで破断する場合があります。
交換などの相談はお近くの自転車屋さんに聞いてみましょう。
[PR]

by shino_soba | 2007-05-17 10:30 | ├ test