カテゴリ:├ Tour de tottori( 34 )

Tour de Tottori で使用アイテム紹介vol.4 シューズ(SH-R132L) 編
2009年 09月 08日
三日目
今回のチャレンジで使用したシューズは・・・SH-R132L
微調整可能なバックルシステムやオフセットストラップを採用し、快適に足にフィットやカーボンファイバーコンポジットソールが高剛性と軽量ってことなんですが 実は、行く前に時間がなく 滞留していたのがこのシューズ SH-R086WEとかでいいじゃないかと思っていたのですが時間がない。

ピッタリだったので採用でした。
感想はというと
いままでのナイキのシューズのカーボンソールは自分の足に合っていませんでした。
すぐに痛くなるし カーボンソールはこんなもんかと思っていたんですがこのシューズはそんな事はありませんでした。
また裏に通気口や表面のメッシュ部分がいいのか足は蒸れません。しかし、雨の場合はすっごく入ってきます。
そんで3日目雨の中走って 休憩中

4日間足も痛くなく完走 1回バックル緩めていてクリート外れず立ちゴケこんな感じ。
あんときは疲れていたからかと思います。
暑かったし・・

その後、靴とか洗ったんですがソールの穴から水が抜け結構早く乾きました。
よいシューズです。


SH-R132L | シマノ shimano ロードコンペティション SPD-SL シューズ
[PR]

by shino_soba | 2009-09-08 12:36 | ├ Tour de tottori
第4日目 8/11 - Tour de Tottori-
2009年 08月 18日
8/11なんとか大阪まで来て最終日、朝は凱旋ランみたいな感覚であったが・・・

波乱の1日になってしまった。

ルートはこんな感じ
day4 - Tour de Tottori-

自転車も乾き、AM8:00 出発です。
国道2号

8:32 西宮市入り
西宮市 入り

8:55 芦屋市入り
芦屋市 入り

9:04 神戸市入り
神戸市入り

国道2号は走りやすい

垂水付近からの明石大橋
明石大橋
後輩と久しぶりに会い クリート外れず立ちゴケ。恥ずかしい。

明石大橋
いい天気で快調に飛ばします。



加古川市 高砂市で通り雨 すっげー雲だったのでここで結構雨宿り。
加古川駅前付近 左折を指示されますが自転車はまっすぐで問題ないと思います。
ガーミンで指示通り。

姫路城
姫路城 13:56 雨と立ち話が時間ロスくったみたい。

書写山が近くにあります。
書写山書写山書写山と3回言えない 難しい・・・

しょしゃざんしょしゃざんしょしゃざん

そんな独り言を言いながらドンドンすすみます。
姫路あたりは天気良く 快調。

15:08
揖保川
揖保川付近

揖保川
雨やだ。


水量多そう・・

ここからが大変だった。佐用町の水害はニュースで聞いていましたがまぁ大丈夫でしょと思っていました。
後輩からも大丈夫ですか?って言われたがあまり詳しくは知らなかったので
佐用に入る前 すっげー交通事故みてちょっと嫌な予感。

16:44
上り坂だったため歩道側を走行中

ドン
兵庫県 佐用町 土砂崩れ
土砂崩れ
歩道がふさがっているのかと思った。

登り切って下り
兵庫県 佐用町 姫新線路の下が川流れる
線路の下川流れている。

day4-1
それを過ぎ去ると 国道179号 国道373号 通行止めの看板。

行けないじゃない・・・国道179号で美作の方行こうと思っていたんですが・・・・

それとなく入っていた道路が国道240号であった。
いま思うと導いたのか?
通行止めの看板もないしGARMINで確認したら西粟倉まで行けそうだし
とりあえずGO!

でよくよくみるとこんな高いところまで被害が出ていまして 本当って思うほど
兵庫県 佐用町 土砂崩れ
橋も落ちていたり 本当すごいことになっていました。
道には砂利がすごくロードで通るのはNGだったと

時間が日の入り近かったので結構焦っていました。
国道240号北上 自動車も通らない 峠に差し掛かって 軽自動車が脇を通り過ぎ 少ししたら帰ってきました。

そしたら、この先木が倒れて通れない と教えてくれても ここまで来て引き帰える訳には・・・

ととりあえず現場見に行きました。
兵庫県 佐用町 土砂崩れ国道240号 通行止め現場
確かに・・・・

近づいてみると 車は通れないじゃない。 人と自転車は通れる・・・

速攻 通り脱出!
その後国道373号を北上
国道373号 志戸坂トンネル
来ました 志戸坂トンネル 鳥取自動車道の一部ですが歩道と自転車通れます。
18:59 暗くなってきました。

鳥取県境
19:10 トンネル出ます。 今回はこの災害で車がとても少ない状態でした。しかし。通常ですと車の量は多いですので自転車の通行は本当に気をつけてください。

ここから下っていくとき暗くなり始め智頭駅到着するまでは辺り真っ暗 ちょー危険でした。
智頭駅
1日遅れましたが 事故もなく到着いたしました。


672km
672km ATが効かなかったのでもう少し走ったかも
平均時速22.9km/h 平均心拍131 平均ケイデンス60

10112kcal?
1周しまして 10112kcal 
714km
ガーミンですと714km フェリー含む

パンクはフロント1回でした。

今回の感想
自転車の楽しむ事を全然知らなく、いろんな事が書かれていたりものが周りにあってなんでこんな物や事が
自分の周りに流れていくのか?実際体験してみようと思いつき 簡単に 鳥取まで自転車でって思ったのが
2月 それから、体力向上などを図りつつ今回を迎えましたがいろんなところでいい気づきがあり良かったです。
しかも、自分少しは体力あるな~と実感。4日間漕げました。
サプリメントの重要さを1日目で知り接種すれば確実に効果が出てくるのを実感しました。

いろいろPC上でルートとか考えましたが今となってみればどこ通ってもゴールには到着しますね。
全行程でのその場その場の判断で全行程が成り立ち、良い方向へ導いている。

行こうと思う気持ちが重要でこれが少しでもなくなるとすべてが崩れていく。

何事も強く思えば必ず達成できます
成せば成る
あと、助けてくださった皆様への感謝が最後に思ったことです。

家族、Be.BIKEスタッフ、代理店の方々、佐川急便のドライバーの方々 
本当にありがとうございました。
最高の経験でした。

ps.今も右親指、両足指がしびれています。

早く直らないかな~。

おしまい



 
[PR]

by shino_soba | 2009-08-18 10:23 | ├ Tour de tottori
第3日目 8/10 - Tour de Tottori-
2009年 08月 17日
最初の予定の最終日。
もう絶対につかないっていうか台風来ていて近畿地方直撃っぽい。
前日までの状況では暴風雨の模様。
朝起きて雨すごかったら中止と思っていたら 曇っていた。天気予報も曇。
行くしかないでしょ~!!049.gif
雨と読んでいたので 少し寝坊気味。出発8時。
day3 - Tour de Tottori-
走った結果は上の通り。
距離に127kmだが最悪の1日だった。
雨降るかもと思ってすべて防水加工していたので写真撮れず。

まず、国道23号を北上 国道163号へ車も少なくよい 雨はまだ降っていない。
長野峠を少々つらく越え トンネル これは助かりました。
峠越えていたかと思ったら死にます。 旧道は通行止め

トンネルを越えると 雨だった↓057.gif

その後ずっと雨
伊賀市で雨が強くなってきたので休憩。

ドライブインリバーサイド隣 サンクスでカッパ再購入。
接着不良でカッパの意味をなさない。

ずっと雨の中走るが上りも下りもきつい 神経がいかれそう。

国道163号 京奈自動車道高架下 14:57
三日目
すべてグチョグチョ
外からは雨 中からは汗。
もう疲れる。

どうせ大阪手前で晴れてくるんだろうなぁ~。
ハイ晴れました。
国道163号 清滝峠前 車多くて 通るの危険です。辞めた方が無難。

その後は、すっげー坂
国道163号 清滝峠後 坂
大阪まで17km
3日目はこんな感じで走っていた。
すでに何もする気なく こんな感じで走っていた。


梅田新道
国道1号終点 梅田新道
 来ました。

500km走行後
バイクは ドロドロ

500km走行後
大変。

梅田新道
とりあえず、502.57km

梅田新道
GARMINでは 526km フェリー分含む 32時間で来ました。
すでに18:00だったんですね。 ここら辺はダラダラでした。

なんか、達成感からによる脱力感 良く来たねって感じ 127km最悪の一日でした。

3日目
ホテルのご好意で部屋に置かせてもらう。 ここでとりあえず水抜き作業。

3日目の感想
・峠越えるときの雨は止めた方がよい。
・雨は精神的にも肉体的にも非常に疲れる。
・途中でも 何かゴールみたいなものがあるととても充実感あり

串カツやらお好み焼きやら食べたかったが疲れて寝ちゃった。
ごめんなさい。


4日目へ
[PR]

by shino_soba | 2009-08-17 17:07 | ├ Tour de tottori
第2日目 8/9 - Tour de Tottori-
2009年 08月 17日
2日目 シマノさんから紹介してもらたNAQIを塗ったせいか 脚の疲労感はなくなったがまたつるんでは?と思いながら
こぎ始め
この日の目標は 松坂!と決めまして結果以下の通りのルート
8/9 day2 - Tour de Tottori-
224km(フェリー21km含む)
とりあえず。ここからの国道1号はまた迷路に迷い込むと前情報を持っていたので国道150号へ
しかーし焼津の国道150号のトンネル 自転車通行禁止・・・えぇ・・・・

仕方なく旧道へ
国道416号 ここらへん 朝一 峠越え(小浜あたり)結構きつい 朝のせいか

その後、は平坦 この日は万全。 ウィダー系 + 梅のど飴!
梅のど飴 最高でした。
この後御前崎までノンストップ 写真は撮ろうと思ったんですがフェリーが気になるので撮れない。
御前崎で、福岡から来ている ハレー旅人と会話に盛り上がり約1時間のロス。

浜松まで 梅のど飴で乗り切り お腹が減り コンビニ
浜松バイパス越え 浜名湖→渥美半島へ 13時までにフェリーにと思ったんですが・・・

浜名湖越えた 潮見坂 これいらない・・・・

その後国道42号 での伊良湖岬 42km・・・・えぇ~。
25kmくらいだと思っていたんですが・・・

これまた、この国道42号がアップダウンを繰り返す自転車にとっては嫌な道
練習には向いていると思うのですが・・・

最悪の時間を過ごしフェリー乗り場まであと少しのところの坂 ここの勾配すごかったです。
この道で唯一歩いたところです。
フェリーの時間が気になり写真撮れず・・・
14:40 フェリー乗り場着

伊勢湾フェリー
出航まで10分だったので ぐちゃぐちゃ
しかも、ちょー汗くさいし最悪。

伊良湖

伊良湖

伊良湖

伊良湖
さようなら~もう来ない渥美半島

ここで鳥羽に着くのが16:00
伊勢か松坂か 天気予報とにらめっっこ ここでは 台風が来ていること知らない。
次の日大変だからと思い
松坂に決定。

国道42号を北上

ここで、事件発生 路肩との間の白線に反射板を埋め込んでいるところがあり、気になっていたんですが

ダン!
よけたんですが当たってしまって パンクしたかな?と思ってチェックしたんですがしていない

雲行きも怪しくなってきたのでとりあえず北上 快調。
道も少し濡れていたので 雨降ったのかなぁ?

雨がポツポツしてきたので
松坂手前 はっきり覚えているサークルKの前 西黒部2の交差点 
とりあえず、松坂の宿だと思って予約

予約して さぁ行こうかなぁと思っていたら フロント パンクしてやんの~
ここまで走れてきたので小さな穴かなと思って空気入れましたが 抜ける
要交換です。

雨ひどくなったのでサークルKへ

土砂降り

土砂降りの中パンク修理
これはつらかった~

ここで、ビニール袋45Lタイプを購入 この後重宝する。

この後 雨が少し弱くなってきたのでコンビニでる。
松坂手前 ホテルまであと20mでさらに土砂降り 最悪。しかも風すごい・・

ぐちょぐちょになりながらチェックイン。

この後、台風9号が直撃すると聞かされる。

この後は天気予報とにらめっこ 

次の日暴風雨だと言っているので 時間も限られるので 中止を決断も仕方ないと思う。
輪行でどう行けばいいか調べたり

でも、前にダイソーがあって雨合羽買ったりもしたり・・

写真撮れず 記憶では396km

2日目の感想
・天気予報はチェックする
・諦める決断も必要と感じる(色々背負っているので)
・でも諦めないことも重要

いろいろあった2日目 この日は体調は大丈夫。


3日目へ
[PR]

by shino_soba | 2009-08-17 11:48 | ├ Tour de tottori
第1日目 8/8 - Tour de Tottori-
2009年 08月 17日
出発するっていっておいてその後何もなし
いろいろあったのとその後の脱力感でアップできませんでした。

2009-8-8 出発
8/8 5:00 鳥取へ向け出発しました。
先週の経験を含め 松屋で牛丼食い。
平塚近辺で途中、フロントバッグがお辞儀しよくよくみたらそこに穴あいているじゃん!
急遽LOWSON100で工具など購入角度修正、ビニテで穴修正
とんでもないスタートを切った。
思えばここでロス30分OVER

小田原10:30
箱根突入!
宮ノ下 少し上
宮ノ下 少し上 11:49 なかなか速く来ています。
この日は、涼しい風があったので先週よりは上っていけました。

箱根峠
13:30
芦ノ湖では休まず。箱根峠まで かなり疲れるが初日浜松と思い漕ぐ。
今思えば、無謀。

三島
13:43
三島までの長い下り 気持ちいい

調子がよかったのがここまで三島下り 国道1号走っていたら 左脚 太もも ふくらはぎ つってくる。
振り返ってみると ウィダー ミネラルを入れていないのが原因か?

この日、快晴。
日差しもきつく、荷物を多くしたくなかったので 富士のスポーツDEPOでロングスリーブを購入予定でした。
がんばっていたんですが 脚に来て ダウン。

富士手前 途中本当にだめかと思った。 持っていたビタミン&ミネナルを5錠くらい飲んで 休憩。

この時点で、この体調では浜松NGと判断。
ホテルキャンセルし、目標は静岡と決定!
ホテル再手配。

この時点で体調戻ってくる。 15:00くらい。
とりあえず、スポーツDEPOと思っているいるんですが国道1号自転車通りづらい
なんかおろされたり迂回させられたり時間が掛かる。


ここで、ようやくロングスリーブGET 日焼けきつく モンベルのロングスリーブをGETしたんですが
これが素敵です。
走っているとかなり涼しい。UVカットもあるようで・・・よくわからないが購入。
結局ずっとこれ 最初から購入し着ておけばよかったと思う。

富士から国道1号 バイパスやらで全然まっすぐ走れない。
由比のあたりは本当に自転車にとって道は最悪。
清水にたどり着き18:30くらい
ここら辺は かなりペースダウン。

静岡に19:00着
ホテルにチェックインしようと思い iphoneで確認。

よくよくみると・・・ 清水市・・

えッ?

もう戻れません。
キャンセル 再度探す 楽天トラベル。

きつい見つからない

ようやく見つけ19:30

1日目終了
1日目終了 194km
浜松行くのはつらい。
東京からだと静岡か焼津で泊まるのがBetter。

1日目の感想
日差しはきつい。
ミネラルはきちんと取る。
疲れていても確認はちゃんとする。
 
走行した結果はこちら
day1 - Tour de Tottori-

2日目へ
[PR]

by shino_soba | 2009-08-17 10:08 | ├ Tour de tottori
7/16 500kcal 42% 139 average 39'38''14 7月累計7,270kcal
2009年 07月 16日
7/14もBIKEで走ったけどカタカタ音がどこから聞こえてくるのでペース掴めず。
シートポストのねじが緩んでいた シート位置も違うしなんかフォームおかしいって思っていたのですが
気がつかず・・・っていうことで7/14は39'38 436kcalでしたがノーカウントで

今日はRUNです。
7/16 500kcal 42% 139 average 39'38''14 7月累計7,270kcal
39'38''14 だいたい6-7kmくらい

7/16 500kcal 42% 139 average 39'38''14 7月累計7,270kcal
いいことあるな just 500kcal

7/16 500kcal 42% 139 average 39'38''14 7月累計7,270kcal
心拍高めの139kcal 

久しぶりのRUNだからか 非常に足が軽い。快調 そのためいつもより心拍高めだが調子いい。

しかし NON給水だったので最後脱水起こし始めているみたい 確かに汗すごい
熱中症には気を付けましょう。

その後、今日は久しぶりにピスト しかし、代謝が上がっているのか これ大変。

朝から汗かきっぱなし とりあえず今月は達成ですね。
今週はお祭りだし
来週は鳥取へGOな のでお休みです。
7/16 500kcal 42% 139 average 39'38''14
7月累計7,270kcal
7月は RUNとBIKEで 7000kcal! 7000kcalまで あと-270kcal
目標達成! 
測定器具 MSC-HR20  レビュー中 3ヶ月目突入!


MSC-HR20 CATEYE キャットアイ 心拍計
[PR]

by shino_soba | 2009-07-16 09:38 | ├ Tour de tottori
7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal
2009年 07月 11日
今日はいつもの10km周回コース2週と適当に流してきました。
最初の感じはよかったです。
その後は、交通量が多くなってきてNG知らない道は速度が上がらない。
46km

7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal

7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal

2:00以上 結構かかったな。 20kmが42分でその後が1:20・・・信号と渋滞か・・

7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal
平均心拍127 低すぎ

7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal
1290kcal ですが・・・

7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal
GARMINとの消費カロリーの違い・・・ 全然違います。
全然平坦・・

7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66 7月累計4,128kcal
高度計の累計


7/11 1,290kcal 49% 127 average 2:00'55 AV SPEED 25.9km/h ケイデンス66
7月累計4,128kcal
7月は RUNとBIKEで 7000kcal! 7000kcalまで あと2,872kcal 
測定器具 MSC-HR20  レビュー中 3ヶ月目突入!


MSC-HR20 CATEYE キャットアイ 心拍計


■送料無料■CC-TR300TW V3 CATEYE スピード,ケイデンス,心拍 センサー付
[PR]

by shino_soba | 2009-07-11 17:41 | ├ Tour de tottori
7/8 584kcal 40% 141 average 45'12''96 7月累計2,287kcal
2009年 07月 08日
今日は20km BIKEです。やはり信号待ちとか考えるとこんなもんですね。
ケイデンス重視で行ってみました。

で、今日はMSC-HR20とCC-TR300を同時に心拍計つけて実験。
消費カロリーが違う・・・・
でキャットアイさんに聞いてみた。

MSC-HR20はユーザープロファイル 身長、体重、最大心拍値を入力し心拍値からから消費カロリーが算出されるそうです。
で、CC-TR300TW V3の消費カロリーは平均的な数字にそのときの心拍値から消費カロリーが算出されます。
よって、フィットネスを中心に考えるのであればCC-TR200DW V2c か CC-RD400 と MSC-HR20を選ぶのがよい。
心拍とケイデンスだけでいいのであればV3でOKです。

7/8 584kcal 40% 141 average 45'12''96 7月累計2,287kcal

7/8 584kcal 40% 141 average 45'12''96 7月累計2,287kcal

7/8 584kcal 40% 141 average 45'12''96 7月累計2,287kcal

7/8 584kcal 40% 141 average 45'12''96 7月累計2,287kcal
7月は RUNとBIKEで 7000kcal! 7000kcalまで あと4,713kcal 
測定器具 MSC-HR20  レビュー中 3ヶ月目突入!


MSC-HR20 CATEYE キャットアイ 心拍計
[PR]

by shino_soba | 2009-07-08 09:21 | ├ Tour de tottori
6/28 881kcal 53% 123 average 1:27'05'' 6月累計6,880kcal
2009年 06月 28日
昨日、子供たちと恒例 公園探しの旅に行った。
P1010047
こんな滑り台
P1010048
こんなもの
いろんな遊戯施設があり結構おもしろい。
しかも歩き。 地井歩きみたい・・・

こんなことをしたのでかなり疲れて朝起きられなかった。

自宅→会社ホイール組→自宅
でしたが疲れてペース上がらず 心拍も低め そのため消費カロリーも少なめ・・・
最後がんばって距離伸ばそうと思ったんですがタイムリミット
残り120kcal

6/28 881kcal 53% 123 average 1:27'05'' 6月累計6,880kcal

6/28 881kcal 53% 123 average 1:27'05'' 6月累計6,880kcal

6/28 881kcal 53% 123 average 1:27'05'' 6月累計6,880kcal

6/28 881kcal 53% 123 average 1:27'05''
6月累計6,880kcal 7000kcalまで あと120kcal 

測定器具 MSC-HR20  レビュー中 2ヶ月目突入!


MSC-HR20 CATEYE キャットアイ 心拍計
[PR]

by shino_soba | 2009-06-28 19:04 | ├ Tour de tottori
6/27 807kcal 48% 131 average 1:11'16'' 6月累計5,999kcal
2009年 06月 27日
自宅→事務所(ホイール組)→自宅 約12km
というよくわからないルート
結構、走った方が電車で行くよりも速いんじゃないかと・・・
シャワーがあればいいですが・・・
結果は807kcal 3連チャンで足の裏が少し痛いですがすぐに解消。
残り1001kcalともう明日で達成させておきましょう。雨がどうなるかわからないので・・・

ホイール組が完了後 ビックリトラブルを直しステッカー剥がしまではいかず・・・

6/27 807kcal 48% 131 average 1:11'16'' 6月累計5,999kcal

6/27 807kcal 48% 131 average 1:11'16'' 6月累計5,999kcal

6/27 807kcal 48% 131 average 1:11'16'' 6月累計5,999kcal

6/27 807kcal 48% 131 average 1:11'16''
6月累計5,999kcal
7000kcalまで あと1,101kcal 

測定器具 MSC-HR20  レビュー中 2ヶ月目突入!


MSC-HR20 CATEYE キャットアイ 心拍計
[PR]

by shino_soba | 2009-06-27 11:14 | ├ Tour de tottori