<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

参考書-パラパラスポークカード
2007年 07月 31日
c0047281_0281786.jpg

Magic Moving Images


こんな本です。

線だけでこんなアニメーションが


上は僕の撮影 自転車最高!

c0047281_033566.jpg

トリックアイズ

c0047281_0332181.jpg


グルグル回るでしょ。

ちょっとしたことで人に変化をもたすことができます。

これで、第2弾パラパラ スポークカード アニメーションのいいものが出来るかなぁ。
[PR]

by shino_soba | 2007-07-31 00:37 | ├ private
京都
2007年 07月 30日
朝、鳥取から特急で京都へ
車内では はなの本を熟読しなんかこんな拝観の仕方もあるのね~ってこんな感じのライトな感覚から入ると入りやすかったり。車内ではワクワクでした。

レンタサイクルもございますぞ。京都には借りて回るのもいいですよ。
以前のぷるかわさんの京都レポートはこちら
c0047281_1592188.jpg

ぷるかわさん ごめん
最初は 東寺 から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AF%BA

これは本の影響で妄想が膨らみすぎ・・・
 講堂に入り、すごい感覚
  これですか・・・ はなさん
 大日如来の前でしばらく座って眺めていましたが
   うーんおもしろい感覚になりますね~。

梵天さんはやさしくと帝釈天はきりっとした感でなんか違いを見せつけてくれました。

ここは何かのメッセージが込められている空間。素敵

是非訪れてみて
講堂内は写真は厳禁です。

c0047281_2215100.jpg


next!三十三間堂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%96%93%E5%A0%82
ニョキニョキ千手観音様です。
1001体もある千手観音様視界に収まりません。

話によると40本手が付いていて1個の手で25世界を救ってくれるだから1000。
ここにはあらゆる苦から救ってくれる。

うーんこの三十三間堂ワールドこりゃもすごいぞ。

なんか気が抜けってちゃった感あって

c0047281_24985.jpg

清水寺→八坂神社 まったり京都のいいところ発見。

さっちゃんthanks!
教えてもらったところ分かったが時間が合わず今回断念。
今度行きましょう。

c0047281_274536.jpg

いいね~ 静。

next龍安寺!
石庭ですが石庭の脇の方が良かったり今日はこっちでひぐらし・・
良いです。あっとゆうまの1時間。

c0047281_245397.jpg

そこから鴨川へ

張り出した床 納涼床って言うって知っていました?
知りませんでした。
川と共に流れてくる風が心地よく。
日中の暑さと汗もどっかに持って行っちゃいました。

京都という街が
僕の前に幻をおいていろんな事を教えてくれました。

自分を体も心も大人にしてくれたのを気づかされました。
幻さん。ありがとう。
あれは幻か現実か?

そんな不思議な一日、ノスタルジックな一日、新しく気づく一日

心洗われた、素敵な一日でした
そんな言葉が似合うかな。

是非、皆さんも京都へ足を運んでみてください
[PR]

by shino_soba | 2007-07-30 02:05 | ├ private
完熟トマトゼリー
2007年 07月 26日
c0047281_163923.jpg
c0047281_164955.jpg

shinoの おいしいもの通信 vol.3456
7/5 食わず嫌い王選手権で紹介された
井上真央 ご紹介


完熟 トマトゼリー 岡山県岡山市「佐野屋」

トマトのゼリーです。

トマトがまるごと 入っているんです。
種も入っています。

お味は

   へぇ~


     トマトだけど ゼリー


          おいしいです。

今までにない味です。
オススメ。
★★★★
[PR]

by shino_soba | 2007-07-26 01:12 | ├ private
光る南京錠 Master LOCK
2007年 07月 24日
c0047281_1732276.jpg

自転車の鍵ように ぷるかわさんに買ってきてもらいました。
NIKEのグラブとかも頼んでいたんですがテンパっていたみたいで
何も準備せずに飛び立ったみたいで・・・
まぁ、これからもお幸せに

c0047281_17321194.gif

光る南京錠 Master LOCK 2077d

LIGHT IT UP!!

あとはチェーンがくるまで待ちます。

kuriさん
こんな南京錠ですが よかったら
もし黒チェーンいらなかったら僕が買いますので・・
[PR]

by shino_soba | 2007-07-24 17:36 | ├ bicycle-pasts
あわじ大江のり
2007年 07月 23日
c0047281_9434955.jpg


淡路島、広島からうるさいお二人様がウチへ

西の方の人達の話し方、間、本当に大爆笑。

おみあげにもらいました。


「あわじ大江のり」



「味付のり」です。基本的に

しかし、うめぇ うめぇと二人が言うのと
おにぎりには巻けんよ!
割れるから
??

開けてみて
確かに

厚い 厚いで~

「ほっといたらすぐに全部たべよんねん」

確かに ちょっとしたら 残り2枚くらい。

味付けのりなんですがちょっとピリッときますが子供も全然OK

これだけでご飯食べられます。

  これは、ここ最近のヒット! オススメです。

大江海苔 今度は箱買いですね。

しかし、まだまだおいしいものが日本にはありますね~。

「あわじ大江のり」
 一個でも安いですね。一個買いはないです。すぐに無くなりますから
最低でも5本はいっても後悔しないです。

いいものいただきありがとう さなえ、くみ。
[PR]

by shino_soba | 2007-07-23 09:56 | ├ private
最終分解-PEUGEOT Ventoux レストアdialy
2007年 07月 22日
あと残すところ、ハンドル、サドル、車輪(前後)となりました。
では、ハンドルから外していきます。
c0047281_1284473.jpg


PEUGEOT Ventoux の ハンドル(ハンドルステム)はスレッドタイプです。

日本で一番多く走っているママチャリ(専門的には軽快車、タウン車)はこのスレッドタイプを使用しています。

取外方法はステム上側のボルトをアーレンキー(六角レンチ)でゆるめ、抜き取ります。

c0047281_1303135.jpg

まれに、ウスと呼ばれるパーツがフォークコラム内に張付いていて、抜けない場合があります。

その際はステム上側のボルトをプラスチックハンマーなどで叩き、フォークコラム内に張付いているウスを外すことで抜くことができます。

サドルと車輪の取外し方法は特に注意する点もないので省略します。

詳しい取外方法を知りたい方は下記のコンテンツを見てください。

■サドルの取外方法
*下記のコンテンツでは増し締めを紹介しています。
 外す場合は逆にボルトをゆるめればサドルを取外すことが可能です。

http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000364/

■車輪の取外方法
*下記のコンテンツではVブレーキの場合の取外方法を紹介しています。
 この状態まで分解されていれば、ブレーキが違っても車輪の取外方法は変わりませんので、参考になると思います。

http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000423/

c0047281_130851.jpg

サドルと車輪を取外して、ついに分解完了です。
[PR]

by shino_soba | 2007-07-22 01:34 | │├ PEUGEOT Ventoux
パラパラ漫画 - COLUMBUS編 -
2007年 07月 20日

鳩は羽ばたくか!
両端を押さえて見てください。


c0047281_1441443.gif

こんな感じにしてみたかったんですが・・・

うまくいきませんね。
[PR]

by shino_soba | 2007-07-20 14:43 | ├ youtube
BB 右わん 取り外し-PEUGEOT Ventoux レストアdialy
2007年 07月 20日
c0047281_0214033.jpg

PEUGEOT Ventouxの左のBBカップは二面切りタイプです。
放置していた自転車だとよく固着して動かないことがあります。
無理にモンキレンチなどで回そうとするとBB側がなめてしまいます。

回らない!!固い!!と感じたら、無理をせずにプロショップに持ち込むことをオススメします。

そんなわけで今回は特殊工具 右ハンガーわん回し工具を使用します。
工具をセットして時計方向に回してゆるめます。
(BBシェル幅68mmのJIS規格は逆ネジです。時計方向でゆるみます。
 BBシェル幅70mmのイタリアン規格は正ネジになりJISとは異なりますので注意してください。)

c0047281_0221125.jpg

特殊工具 右ハンガーわん回し工具をBBにセットしたところ

c0047281_0223712.jpg

特殊工具の活躍で無事にBBは取外せました
[PR]

by shino_soba | 2007-07-20 00:23 | │├ PEUGEOT Ventoux
grunge 固定ギア ピスト fixgear 17T,18T
2007年 07月 19日
c0047281_172248.jpg

c0047281_174066.jpg


ようやく入荷してきました。ピスト用固定ギア 17T,18T
http://item.rakuten.co.jp/bebike/grunge-pist-fix-gear/


これでSKIDも簡単になりますぞよ。

参考データ。

ピスト ギア比とスキッドの考察
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000554/
[PR]

by shino_soba | 2007-07-19 01:12
サウスパサデナ・ファーマーズマーケット
2007年 07月 18日
c0047281_9474397.jpg


LA wakaさんからのレポート
日本でも朝市があるように、こちらでもよく週に一回街のどこかでファーマーズマーケットがあります。農家の方々が直接来てオーガニックな物をメインに売っているんですが、農薬ばんばんのアメリカなので、自然食命の人はほぼ毎週火曜かのようにここに来て食材を買っていく人が多い気がします。

そこで今日紹介するのは、私の住んでいる隣町の車で5分弱にあるSouth Pasadenaという街で、毎週木曜日の夕方4時くらいからやっているファーマーズマーケット。この街はお金持ちが住んでいるのと街に緑が多いことで知られています。とっても治安が良くてメインの通りはちょっとおしゃれなレストランや可愛い雑貨の店なんかもあって、なかなかステキです。

上の写真は立ち並ぶ店の間で和む家族の姿。野菜や果物を売っている他に、サンドイッチ屋とか、その場でフルーツを搾ってくれるレモネード屋なんかもあります。

c0047281_9485026.jpg

こうやって新鮮な果物が並んでいます。確かブラックベリーとラズベリーとイチゴの3箱セットで11ドルだったような。

c0047281_949556.jpg

マーケットの横で大量に停めてあった自転車達。一体どこからこんなに沢山の人が自転車で来たんでしょうか?あくまで車社会アメリカです。

自転車の置き方もアメリカ風ですね。日本はこんな置き方しないですよね。w
[PR]

by shino_soba | 2007-07-18 09:53 | └ 入荷/在庫情報