<   2009年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

5/1に発送できるアイテムは??
2009年 04月 30日
こちらの商品だけなら5/1 9:00までご注文されれば即日発送可能です。

GW休業日
5/2(土)~6(水)
[PR]

by shino_soba | 2009-04-30 21:28
MINOURA(ミノウラ) バイクタワー5 フックの形状を改良
2009年 04月 30日
minoura bike tower 5 (1)
突っ張りポール式で最も場所を取らない 自転車 収納台

バイクタワーは,天井と床との間に突っ張りポール式の支柱を立て,そこに取り付けたクレードルフックに自転車のトップチューブを掛けることで,上下2台(背面まで利用すると最大4台まで)の自転車を保持することができる省スペース型の収納台です。

支柱は1.7m〜3.1mの間で無段階に長さが調整できます。
支柱の固定自体は天井側ゴムカップに仕込まれたバネで天井を押さえつけて固定する方法ですので,天井さえしっかりしているところであればどこにでも簡単に家屋を傷つけることなく装着できます。
自立式収納台と比べて足元が非常にすっきりしているため,脚を引っかけてつまづいたりすることも少なく,また掃除も簡単にできます。

自転車を支えるクレードルはいずれも,当社独自のステンレスバンドにより自由にその高さ・位置・角度を調整することができます。
自転車は2本のフックでトップチューブ(あるいはフレームの交差部)を支え持ち上げられています。
フックはロープロファイルな新型に変更され,掛けやすく,フレームへの当たりもソフトになっています。また自転車をできるかぎり安定よく水平に保つため,フック自体も単体で左右の位置や角度を調節することができます。

品番:420-2020-00
重量:3.2kg

▼バイクアタッチメント2台分付属
■上下のバイクアタッチメント取付位置は自由に変更可能。
■フックをスライドすることでフック取付位置を変更可能です。
■フックは最大φ60mmまで対応可能。
■上支柱パイプ径:φ40mm / 下支柱パイプ径:φ45mm
■支柱端面からフック中心部まで:165mm / 支柱端面からフック先端まで:220mm

minoura bike tower 5 (2)

フックの形状が使いやすく改良されました

自転車を支えるクレードルフックはロープロファイルな平形に変更されました。フレームと接する部分の面積が増えたことにより,自転車への当たりが柔らかくなり,フレームに局部的に荷重がかかることから避けられました。
フックのバッド部はソフトなウレタン素材でできており,フレームに優しくなっています。

またフックは全体的にロープロファイルな形状に変更されましたので,フックに自転車を掛ける際も従来ほど大きく自転車を持ち上げなくても済むようになりました。

もちろん従来通りフレームサイズや形状に合わせた,フック単体の位置調整や角度調整ができます。



■送料無料■
MINOURA(ミノウラ) バイクタワー 5 【2台用】
(420-2030-00) (FK)

[PR]

by shino_soba | 2009-04-30 10:44 | └ 入荷/在庫情報
THOMSON (トムソン) ELITE X4 STEM(エリートX4ステム)
2009年 04月 29日


■送料無料■
THOMSON (トムソン) ELITE X4 STEM(エリートX4ステム)



THOMSON (トムソン) ELITE X4 STEM(エリートX4ステム)
カーボンファイバーや軽量化されたアルミニウムのハンドルをしっかりホールドする精度の高い4ボルト・クランプを採用。
サイズ
長さ50、70、80、90、100、110、120、130mm/角度0度/対応コラム28.6mm
長さ90、100、110、120、130mm/角度10度/対応コラム28.6mm
長さ45mm/角度0度/対応コラム径1.5"

対応クランプ径 31.8mm

カラー
ブラック、シルバー

素材
7000系アルミニウム



■送料無料■
THOMSON (トムソン) ELITE X4 STEM(エリートX4ステム)


[PR]

by shino_soba | 2009-04-29 21:28 | └ 入荷/在庫情報
油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)
2009年 04月 28日
車体が形になってきたところで、油圧ブレーキの作業に移りたいと思います。
油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-1
使用するパーツはこちら

BL-M665 シマノ SLX ブレーキレバー ディスクブレーキ用
  画像にあるブレーキレバー本体(左右セット)、ブレーキオイル、
  ブレーキホースとそれに付随する金具がセットになっています。

BR-M665 SHIMANO MTBコンポーネント ブレーキキャリパー
 写真右上のブレーキキャリパー(アダプター付属)が前後別売りです。

BL-M665

・マスターシリンダーが縦置き と

・サーボウェーブ機構

 を備えた最もリーズナブルなモデルでオススメのモデルで、その他にも

・リーチアジャスト機構

・パッドコンタクトポイント調整機構

  などの機構もあるのでディスクブレーキの交換、新しく使ってみようという人には特にオススメです。


■ ポイント(用語の説明) ■

・マスターシリンダーが縦置き
  以前のモデル(横置き)に比べてレバータッチのダイレクト感が向上

・サーボウェーブ機構
  ローターにバッドが当るまでは素早く動き、パッドが当ってからはレバー比が変化し、
  パッドがゆっくり動くとともに制動力もアップ。強力かつコントロールしやすい

・リーチアジャスト機構
  ライダーの好みに合わせてレバーの開き具合が調整可能

・パッドコンタクトポイント調整機構
  ブレーキの効き始めるタイミングの調整が可能



まず最初にブレーキキャリパー・ブレーキレバーを車体に仮止めします。
これはブレーキホースの取回し・長さを確認する為です。
油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-2
ディスクローターのサイズ(直径)に合わせてディスクブレーキマウントアダプターをあらかじめ用意しておきます。

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-3
ブレーキレバー・シフトレバー・グリップの取付状態を想定してブレーキレバー位置を確認しておきます。

もちろん実際に取付けた状態で確認するとGoodです。

ここではグリップの取付け・取外しが面倒なので、想定して作業を進めます。

*画像のシフターは SLXグレードの SL-M660
  → http://item.rakuten.co.jp/bebike/sl-m660/

 グリップはフレームにいっしょに付いていた KONA の物

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-4

全体がこんな感じになるように、ブレーキホースをカットします。

■ ポイント ■
ブレーキホースは完成状態と同じ通し方で確認しましょう。
完成状態と異なる通し方をすると長さが変わってくるおそれがあります。


油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-5

*ブレーキレバー側です

ブレーキホースをブレーキレバーに取付け(差込む)ると約14mmほど入りますので、
長さを確認する時はこの分を忘れないように注意します。

画像では約14mm入る事を想定してます。

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-6

*ブレーキキャリパー側です

ブレーキレバー側同様に、
ブレーキホースはブレーキキャリパーに取付け(差込む)ると約14mmほど入りますので、
長さを確認する時はこの分を忘れないように注意します。

画像では約14mm入る事を想定すると共に、
長さを確認する際にブレーキホースの取回しが変わらないように
ブレーキホースを結束バンドで固定しています。長さ確認後は不要です。

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-7

ブレーキホースの長さが決まったところで、ブレーキホースをブレーキホースカッターでカットします。

カッターナイフでもOKです。

■ 注意 ■
ブレーキホースのカット面は垂直になるようにしてください。
斜めにカットした状態だとオイルが漏れるおそれがあります。

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-8

その後、ブレーキホース先端がブレーキレバー・ブレーキキャリパーそれぞれの取付け部の奥まで
入ったか確認する為に、

ブレーキホースに印を付けます(ホース先端より約14mm)

ここでは修正ペンで印をつけました。

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-9
次に、ブレーキホースにコネクティングボルト・オリーブを通し、
     コネクターインサートをハンマー等で押し込みます


*ブレーキホースをバイス(万力)に固定する際に使用する 黄色いアダプター(TL-BH61)は
 ブレーキレバーセットに付属しています。


■ 注意 ■
コネクターインサートを押し込む前に、ブレーキホースのカット面の内側を針のような物で
円形にすることを忘れないように気をつけましょう。


ブレーキレバー側のコネクティングボルトにはカバーを取付ける事を忘れないように

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-10

ブレーキホースにコネクターインサートを押し込んだ状態はこんな感じになります

■ 注意 ■
コネクターインサートがしっかり押し込まれているか確認しましょう。
ブレーキホースがコネクターインサートの底に当たっている状態が適正です。


油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-11

コネクターインサートを押し込んだら、ブレーキレバー・ブレーキキャリパーに接続しますが、

その前に コネクティングボルトのネジ部・オリーブの外側にグリスを塗布します

使ったグリスはコレ →  http://item.rakuten.co.jp/bebike/y04110200/

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-12
上記の図のような位置になるように確認し、固定作業に入ります。

油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-13
油圧ブレーキホースの作成 (MTB マウンテンバイク)-14
最後に、 ブレーキホースを押しながら、コネクティングボルト8mmスパナで締付け固定したら、

取付完了!!

ちなみに、指定の締付けトルクは 5-7N・m(50-70kgf・cm)です。

■ 注意 ■
油圧ブレーキは構造上、油(オイル)漏れが発生した場合、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。
油漏れが発生した場合はただちに使用を中止し、適切な修理を行ってください。



*フロントブレーキで作業・紹介していますが、 同様の作業でリアブレーキも作業が可能です。



次は 油圧ブレーキのエア抜き (MTB マウンテンバイク)
[PR]

by shino_soba | 2009-04-28 10:57 | │├ MTB
hirame ポンプヘッド ポンプ口金(仏式アダプター付) 横型 入荷しました
2009年 04月 27日
hirame ポンプヘッド 

感想とは言うと・・・
これ使ったら手放せません。
信じられないほどの使いやすさ がっつりかんでGOODです。
騙されたと思って使ってみてください。


hirame ポンプヘッド ポンプ口金(仏式アダプター付) ヒラメ ひらめ横型 平目

http://item.rakuten.co.jp/bebike/hirame-pumphead/
[PR]

by shino_soba | 2009-04-27 21:32 | └ 入荷/在庫情報
THOMSON(トムソン) MTB ステム STEM
2009年 04月 27日
thomson-stem-3

THOMSON(トムソン) MTB STEM(マウンテンバイクステム)
http://item.rakuten.co.jp/bebike/thomson_mtb-stem/カーボンファイバーや軽量化されたアルミニウムのハンドルをしっかりホールドする精度の高い4ボルト・クランプを採用。
サイズ
長さ50、70mm/角度0度
長さ90、100、110、120mm/角度5度
対応クランプ径
25.4mm
カラー
ブラック
シルバーは取扱終了しました
素材
7000系アルミニウム
[PR]

by shino_soba | 2009-04-27 21:23 | ├ diary
MINOURA DS-30AL バイクスタンド ミノウラ 箕浦
2009年 04月 26日
MINOURA(ミノウラ) DS-30AL

DS-30BLTを軽量化したアルミモデル
最も一般的に見られる,後輪ハブ軸を左右から挟み込んで後輪を持ち上げ自立させるタイプのスタンドであるDS-30BLTを,40%軽量化し,さらに錆びにくくするためアルミ化したモデルです。

本体はアルミパイプでできており,本体の弾力性を利用して後輪ハブ軸を挟み込むにも,鉄製であるDS-30BLTよりも少ない力で装着できるため,力の弱い女性にお勧めです。

クイックレバー側(左側)のカップリングは自由に回転させることができ,クイックレリーズのレバーがどこにあっても切り欠きを合わせて逃げられるようになっています。

本体は折りたたみ式で,開く方向によって225mm/365mmの2段階に高さを調節することができます。高い方が一般的な26インチ/700cサイズのホイール用で,低い方がBMXや折り畳み車などの小径車用です。
不要時にはごく薄く折り畳むことができます。

他社品にあるように自由な角度(高さ)で固定することはできませんが,その代わりにいちいち微調整したり,ノブを緩めたり締め直したりする必要からは解放されます。結果的にこちらの方が素早く使用できます。



MINOURA DS-30AL バイクスタンド ミノウラ 箕浦

製品コード 421-1060-00
サイズ  高さ380 x 幅305 x 奥行285mm(展開時)/長さ420 x 幅305 x 厚さ40mm(収納時)
カラー シルバー
材質 アルミ
重量 0.42kg

注意していただきたいこと
アルミ製の本体の弾力性を利用していますので,初期状態ではやや狭めに作ってあります。手で広げてもらえばちゃんとフィットします。
カップリングはシマノタイプのクイックレリーズ(シャフトの側面からレバーが出ているタイプ)に合わせてあります。ボントレガーなどのように軸の延長線上にレバーがあるタイプのクイックでカップリングに収まる部分が垂直より鈍角にしか閉じないものや,カンパ・フルクラムなどの幅広レバーには対応していません(カンパ・フルクラムにはDS-30CFをお使いください)。
装着してあるリアディレーラによっては,ギア位置次第で本体フレームと干渉する場合があります。
自立させた自転車に乗ることはできません。
[PR]

by shino_soba | 2009-04-26 19:24 | └ 入荷/在庫情報
MSC-HR20 心拍計 レビュー 新しい自分をみつけよう!
2009年 04月 25日
MSC-HR20 CATEYE(キャットアイ)心拍計

MSC-HR20 CATEYE(キャットアイ)心拍計
1ヶ月くらい使ってみました感想です。今回はランニングでの感想です。
運動時間1:04’38’’ 10km

MSC-HR20 CATEYE(キャットアイ)心拍計
運動時間1:04’38’’ 平均心拍数145

MSC-HR20 CATEYE(キャットアイ)心拍計
運動時間1:04’38’’ のカロリー消費量819kcal(表示ではcalで表示) と脂肪燃焼率38%

MSC-HR20 CATEYE(キャットアイ)心拍計
ここ最近のフィットネス指数 下の図でみると35歳なので平均の上くらいです。へぇ~
フィットネス指数 41

MSC-HR20 フィットネス指数
ただ走っていると時間だけが指標として捉えられますが、MSC-HR20を使ってみると心拍数を気にしながら走り方を変えたりします。ただ早く走ると脂肪燃焼率が下がりますし 145平均ですが38%くらいですね。
でも120~130くらいですと脂肪燃焼率50%超えます。ちょっとお腹周りが気になりだしたら心拍計を付けてみるとウォーキングでも心拍を気にしながら歩くと効果的でしょう。

この価格で新しい自分が見つけられるなら 絶対オススメです。是非!



■送料無料■
MSC-HR20 ハートレート CATEYE キャットアイ 心拍計


MSC-HR20 使い方
MSC-HR20 

画面の流れ 下をクリックして 拡大でご覧ください。
MSC-HR20 流れ
[PR]

by shino_soba | 2009-04-25 16:08 | ├ diary
【週末セール】開催宣言 自転車パーツ アクセサリー 27日9:59まで
2009年 04月 25日
【週末セール】開催中です!

楽天イーグルス勝利 !ポイント2倍期間:2009年4月25日(土)AM0:00から2009年4月26日(日)AM9:59までエントリー必須です。

開催アイテムの一部

5倍ポイント


迷彩サドル 特価


スピードメーター、ケイデンス、心拍計 素敵プライスで!


送料無料で!


ミノウラ バイクタワー 2台!2倍ポイント


POLAR (ポーラー) 保冷 ボトル 2009


MINOURA DS-2000 縦置きバイクスタンド


在庫あります。WH-M505


緊急プライス WH-7850-C24-CL

などゾクゾク
[PR]

by shino_soba | 2009-04-25 11:40
Garmin Edge 705 日本語版 GPS ナビゲーション 入荷 取付けてみた。
2009年 04月 24日
Garmin Edge 705 日本語版 入荷しました。
GPSナビゲーション ケイデンス 速度メーター
楽しみは、更に深くなります。
早速
GARMIN Edge 705 日本語版-1
内容物です。
取説も日本語です。
地図は、インストールされています。

GARMIN Edge 705 日本語版-3
power on

GARMIN Edge 705 日本語版-4
衛星捕捉中・・・

GARMIN Edge 705 日本語版-5
この画面が最初

modeを押してみる
GARMIN Edge 705 日本語版-6
地図が出てきた。 正確。当たり前

GARMIN Edge 705 日本語版-7
バックライト点灯

結構明るい。調整可能

GARMIN Edge 705 日本語版-8
縮小してみる。

GARMIN Edge 705 日本語版-11
microSDは裏面に挿入してあります。

GARMIN Edge 705 日本語版-10
ケイデンス、スピードセンサー取付

GARMIN Edge 705 日本語版-12
自転車装着 ステムに装着しないのならハンドル右のほうがよい。
左だと外しが大変。

これから設定ですね。これは簡単にできます。
取説とにらめっこです。 いろいろ見ると 大人のおもちゃですね。 たのしそう。

サイトの方にカタログのスキャン載っけましたがバーチャルパートナー マリオカートのゴースト機能ですよ。 

標準添付ソフトウェア「トレーニングセンター」で走行の行程軌跡をGoogle earth などの地図に送れます。
ナビゲーションとしてもおもしろい、トレーニングの分析もできる

これまた楽しみが倍です。

次回は設定編で!



■送料無料■
Garmin(ガーミン) Edge 705 日本語版Garmin edge 705 日本語版 自転車用ナビゲーション

[PR]

by shino_soba | 2009-04-24 20:29